車の免許の取得方法の違いについて自分なりに確認しておこう!

車の免許の取得方法の違いについて自分なりに確認しておこう!


住み慣れた地域で運転技術を覚えるなら近所の教習所へ

車の免許の取得方法はいくつかありますが、住み慣れた地域で自分のペースで運転技術を習得したい人は、近所にある学生や社会人に人気がある教習所を選ぶのがおすすめです。地域密着型の教習所の中には、近隣の高校や大学、専門学校に通っている人を対象にリーズナブルな料金プランを設定しているところも多くあり、お金の心配をせずに教習を受けることが可能です。また、万一修了検定や卒業検定が不合格となってしまった場合に、追加料金なしで補習を受けられるシステムがある教習所も少なくありません。そのため、あまり運転に自信がない人や、時間を掛けて運転免許を取得したい人は、各教習所の料金体系だけでなく、補習制度も含めて検討するのがおすすめです。

長期休暇を有効に使いたい人は合宿免許に目を向けよう

長期休暇を有効に活用して普通車や二輪車の免許を取得したい人は、学生の夏休みや春休みの期間中に合宿免許の受付を行っている地方の教習所に目を向けることが大事です。若者が減少している地方の教習所においては、都会の大学生や専門学生を対象に、基本の教習料金を大幅に値下げしたり、教習中の宿泊費や食事代を負担したりしているところもあります。また、教習が休みの日に近場にある観光地で楽しめるプランを用意している教習所もあるため、友達同士で参加をして旅行気分を味わうことも可能です。その他、合宿免許の申込みが可能な人数については、各地の教習所の指導員の在籍状況に大きく左右されるため、申し込みをする前にじっくりと最新の情報を集めることが大事です。

合宿免許は自動車免許を取るための講習を受ける方法の一つで、自動車教習所やその近く・提携の宿泊施設に泊まり込んで短期集中のスケジュールで行われることが特徴です。

Next post DIYをはじめたいときに、まず確認しておきたいこと!